【神愛館】(乳児院) tel: 0877-85-3133 fax: 0877-85-3733
【育愛館】(保育園) tel: 0877-46-5812 fax: 0877-44-3463
【友愛館】(地域支援センター) tel&fax: 0877-85-5277
オリーブの会Report
ひんやりデザート (2018.7.12)
今月は、暑い夏にぴったりの涼しいひんやりデザート。「パックゼリー」と「ほうじ茶ムース」を作りました。初めての参加の方もあり、にぎやかでより楽しく作っていくことができました。

クッキング「ひんやりデザート」

1リットルのパックジュース、今回はオレンジジュースを使用、半分を鍋でゼラチンを入れて煮溶かし、またパックに入れて少し振って冷蔵庫で冷やすだけ、とても簡単にできました。

とても簡単にできます

ほうじ茶ムースは、牛乳にほうじ茶パックを入れ煮だし取り出すと、次にゼラチンを入れて煮溶かします。生クリームは7分に泡立てておき、ゼラチンを入れた牛乳に入れます。混ぜ合わせてカップに入れて冷やすとできあがり。これも意外と簡単にできました。 冷え固まるまでは、親子で遊んだり、お母さん同士おしゃべりしながら待ちました。

試食タイム

さて試食タイム。子どもたちもお母さんたちもひんやりプルプルに「おいしそう」の声。「いただきま〜す」子どもたちもスプーンを離すことなく、夢中でおいしそうに食べていました。「ほうじ茶の味するし、あっさりした甘さでおいしい〜」「オレンジゼリーもプルプル〜」「ほかのジュースでもできるかな。さっそくまた家でつくってみよう」とお母さんも楽しそうに感想を述べながら食べました。

完成した「ひんやりデザート」

「こんなにゆったりたのしくくつろげる時間はうれしい。」お母さんのリフレッシュタイムに満面の笑顔でした。

8月は「リボンゴム」です。