友愛館(地域支援センター)Report
ステンドグラスクッキーづくり
(2018.2.15)ぽっぽさんでクッキングをしました。今回は「ステンドグラスクッキー」です。久しぶりのクッキングを楽しみにしてくださっていたみなさんが、たくさん参加してくださいました。
あらかじめ準備しておいた丸い生地を型抜きしてもらい、その中に砕いた飴を入れていきます。飴を砕く作業はお母さんの出番。金づちで細かく砕いていきました。
力加減をしながらトントントン…
「細かくなったかなぁ?」
「もうちょっと砕いたほうがいいかなぁ?」
最初はなかなか砕けなかったのですが、要領を得ると砕く作業も意外と楽しい!ようです。
次は型抜き。子どもたちも興味津々。好きな形を選んでそーっと型を抜いていきます。
「できたぁ〜 ハート!」「おほしさま〜」
色々な形の生地が出来ていきます。
型が抜けたら、中に砕いた飴を入れオーブンで10分。
「おいしそうなにおいだねぇ」「早く焼けるといいなぁ」
お母さんとお話しながら待つお友だち。
焼き加減を見ているスタッフの近くで椅子に座って、お食事ごっこをしているお友だち。焼けてるかなぁとオーブンをのぞきに来るお友だち。だんだん焼けてくると、オーブンからあま〜い香りが…。
待ちに待った「焼けたよ〜」の声。おいしそうにほおばる子どもたちをそばで見ながら、優しい笑顔のお母さん。一口食べるたびにニコッとする様子はほほ笑ましいものですね。「おいしい?」「うん!おいしーい」と会話も弾みました。
楽しかったね〜と言いながら家路につきました。