【神愛館】(乳児院) tel: 0877-85-3133 fax: 0877-85-3733
【育愛館】(保育園) tel: 0877-46-5812 fax: 0877-44-3463
【友愛館】(地域支援センター) tel&fax: 0877-85-5277
友愛館(地域支援センター)Report
ステンドグラスクッキーづくり (2018.2.15)
 ぽっぽさんでクッキングをしました。今回は「ステンドグラスクッキー」です。久しぶりのクッキングを楽しみにしてくださっていたみなさんが、たくさん参加してくださいました。

あらかじめ準備しておいた丸い生地を型抜きしてもらい、その中に砕いた飴を入れていきます。飴を砕く作業はお母さんの出番。金づちで細かく砕いていきました。

飴を砕く作業はお母さんの出番

力加減をしながらトントントン…

「細かくなったかなぁ?」
「もうちょっと砕いたほうがいいかなぁ?」

最初はなかなか砕けなかったのですが、要領を得ると砕く作業も意外と楽しい!ようです。

次は型抜き。子どもたちも興味津々。好きな形を選んでそーっと型を抜いていきます。

型抜き1

「できたぁ〜 ハート!」「おほしさま〜」
色々な形の生地が出来ていきます。

型抜き2

型が抜けたら、中に砕いた飴を入れオーブンで10分。

「おいしそうなにおいだねぇ」「早く焼けるといいなぁ」
お母さんとお話しながら待つお友だち。

焼き加減を見ているスタッフの近くで椅子に座って、お食事ごっこをしているお友だち。焼けてるかなぁとオーブンをのぞきに来るお友だち。だんだん焼けてくると、オーブンからあま〜い香りが…。

待ちに待った「焼けたよ〜」の声。おいしそうにほおばる子どもたちをそばで見ながら、優しい笑顔のお母さん。一口食べるたびにニコッとする様子はほほ笑ましいものですね。「おいしい?」「うん!おいしーい」と会話も弾みました。

おいしそうにほおばる子どもたち

楽しかったね〜と言いながら家路につきました。